雨。

突然思い立ってモヤモヤシリーズ中洲川端編を決行。

ここアーケードになってるけん、雨でも散歩できるから好きなのです。
お寺と神社が多いけんか、仏具屋が多い。
あとは、中洲のお姉さんたちのドレス屋さんと山笠関連のお店とラーメン屋がたくさん。



地下鉄の階段上がってくるときからもう線香臭くてウキウキする。

みんな知ってる鉄板ポイントはぜんざい屋さんとか、かろのうろんとか、お櫛田さんとか。
個人的にいっちゃん好きなのは松田ネーム。



いつからこげんなっとっちゃろ。
もうなんでもアリで
つい、買ってしまう。

あと最近やったらフクロウカフェとか。
未だに満席なんですね。
そういやできたばっかの頃に画伯たち連れて行きました。


お店のブログに載せてもらおうと狙って、となりの100均でおもしろメガネ買って、
思惑どおり、「写真撮らせてもらっていいですか」って言ってもらいました。
よしよし。のやつです。


ここの商店街ならではのお店があって、元気なお年寄りも多くて、たまに歩くとおもしろいです。
アーケードを少しそれたら「冷泉荘」っていういろんなアートが集まったビルもあります。

商店街が終わったところに櫛田神社。
参拝して、ノリで中国語のおみくじ買ってみたけど思った以上に難解。


お腹がすいたので有名なお蕎麦屋さんで一服。
晴れてきたし、優雅で上品な景色の非日常感にやられ、
この辺からシュッと観光客スイッチオン。
だし巻き卵も追加注文。


そこからまたプラプラと散歩をして、
博多町家ふるさと館でお土産物を見たり、
博多織の実演を見たり。


あと、もう一つここらへんで好きなお店は問屋さん。
博多座の裏らへんは、包装紙の問屋さん、割り箸の問屋さん、など、ちょっとした問屋街になっておりますが、
いっちゃん好きなのは玩具問屋さんの遠藤商店。


駄菓子屋さんで売ってるお菓子とか、文具屋さんで売ってるおもちゃとかが大人買いできるところ。
ワックワクします。
ここで矢野君に笑い袋を買ってあげたことがあるなぁ。

観光客の人たちと一緒になって写真撮ったり、
博多織の説明聞いてみたり、
とおりもんの試食したり、
気付いたら「観光客のフリごっこ」で雨の日をエンジョイしました。

晴れてたら承天寺の通りまで行きたかった。
あと、大好きなパンやのぺったんもこの辺です。

モヤモヤ散歩におすすめです。
良かったらどうぞ。