こうすけ氏から「メロン切ってください」て連絡が来たので、

「生ハムもっておいで」と返事しました。

 

少し前に、

結婚式帰りのこうすけ氏がうちで引き出物のカタログ見てて、

メロンを選んでいた。

 

あんなにいっぱい商品があるのに、メロン。

 

なんでやろ。

 

「王様か」てつっこんだだけで終わったその日。

 

 

その後、

「メロン切ってください」につながります。

 

そうでもなかったけど、

箱開けたとたんにテンションがあがるものですね。

メロンだー!てなって、

生ハムのっけたとたんに、金持ちの気分になってきて、

バカな金持ちごっこが始まった訳です。

 

「メロンだー!」げな。

 

なんかこう、甘いのあとに生ハムの塩っ気がきて、んー、いいね。

とか言いながら。パクパク食べる。

 

いつの間にかバカの金持ちごっこの「バカ」の部分だけ残って、

メロンが入ってた梱包材で王冠を作ってみました。

ひまわりは生花。

メロン大好きの文字に☆。

いいですね、バカっぽいですね。

 

ちょっと王様、政策考えましょうよって言ってメロン王国の憲法などを考えているところ。

あと、ちょっと真面目な話もしてみましょうという事で、CO2削減についても話しました。

行きついたところはドライアイスが届いたらやっぱり遊んじゃうよねっていう話。

 

ハイライトは、とうとうピースしちゃったところ。

とってもバカっぽいですね。

 

あー、おもろかった。

夏真っ盛り、タロカリへ涼みにどうぞ。

 

※本来、貸し切り以外飲食持ち込み禁止です

エロキッシュのお店が大衆酒場にリニューアルして3年も経つそうです。

前は白い壁にちいさいお店に女性のお客様がキャッキャしてたのに。

今やワイワイガヤガヤ賑やかで2階席もある大きなお店。

おっさん一人でも大丈夫やから、仕事後、久々に一人で夕ご飯を食べに。

なんか千円くらいで適当に作ろうか?て言ってくれて、

それいいねー、あんまりお腹一杯にならなくてもいいけん、適当にお願いします。

てことで頼んだはずやったけど、盛り盛りのサラダが出てきた。

なんか作ってたらどんどん大盛りになっちゃうんだって。

腹ペコの人や男性には嬉しいやつですね。

 

出会った時より、ちょっと線が細くなったせいか、

肌が黒く焼けてるせいか、

なんかヒゲも濃いし、顔もよけい濃く見えるし、外国の人みたくて。

カメラ向けて何枚も笑顔の写真を撮ったけど、

濃すぎて受け入れきらんかったから、これ。ちょうどいい1枚。

 

夜中2時過ぎくらいまで空いてます。

野菜たっぷりのいろんなメニューがあります。

どうぞどうぞ。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40021677/

「あ、終電ちょうどなくなった」

でお馴染みの、アベベでお馴染みの、阿部野さんが勤める美容室。

今まで赤坂の店舗にいたのですが、今泉店がオープンしてそっちにいるみたいなんで遊びに行ってきました。

 

三角公園のすぐ近く。

ブラックアウトのお向かいくらい。

もつ鍋一藤が入ってるビルの2階。

 

赤坂のお店もそうやったけど、

おっしゃれーなのはもちろん、あと、お子様連れに優しいお店です。

おとなが髪を切ってる横で、こどもは快適に遊べるっていう。

しかもぜんぶ個室。すごいなー。贅沢だなー。

 

ちびっこ連れじゃなくても全部区切られたスペースになってるんで、超快適です。

ぜひ。

あと、東区の店舗には「フットワークの軽さ」および「サンセットライブで酔っ払って行方不明になる」でお馴染みのアンドゥーがいます。

 

SOURIRE(スーリール)今泉

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000349446/

ある日いつもの焙煎屋さんに珈琲豆を取りにいったら、

知った名前のショップカードがあったので、重ね気味でタロカリのショップカードも並べてきました。

 

タロカリば仲間外れにしてから、2人でなんか一緒にやりはじめたみたいなんで行ってみました。

ブックカフェのReadCafeとスペイン料理やのLENTEでspain baRestaurantげな。

内装変えてお洒落になっとる。

ブックカフェがスペインバルみたくなっとる。

本達は肩身が狭そうに端っこにおいやられとる。

 

レンテは住吉にあるスペイン料理屋で、私が福岡でいっちゃん美味しいと思う洋食屋さん。

そこのシェフの熊谷さん監修の料理がリードカフェでも提供されるようになりましたってお店。

熊谷さんの料理は美味しいのは間違いないし、見た目が綺麗。

こんな贅沢な前菜の盛り合わせとメインとワイン2杯飲んでも3千円でお釣りきたよ。

相変わらず美味しいし安いし綺麗だった。

 

住吉ちょっと遠いから薬院だと行きやすくなったけん、嬉しい。

ちょっと疲れてない顔して。って言って撮った写真。

笑顔に無理がある。

〜大名へ出戻り仲間シリーズ〜

 

松田珈琲が姿を変えて大名にカムバックしてます。
場所は前と同じ養巴コープ。

 

名前は「うみぼうず」げな。

珈琲も飲める蕎麦屋げな。
蕎麦屋で修業しよったげな。

落ち着いた雰囲気でしゅっとしてて素敵でした。

 

前のタロカリで使ってたカウンターのイスもありますので、

もしニュー松田へ行く際にはサイン入りのやつを探して下さい。

そして挨拶がてら、短冊にタロカリの足跡も残してきました。

 

思いつく行けるところは全部直接挨拶に行きたいと思っているけど、
なんせ要領が悪くてまだ全然行けてない。


SNSとかを見て来てくれるのが申し訳ないのと有難いのとで胸いっぱいな日々です。

あ、ミウラパンやん。いらっしゃい。

 

相変わらずガッチャガチャしてんなー。

 

なんその帽子、上んとこ開いとうやん。

 

いろいろついとるねー。

なん?なんでカルマストップせないかんと?

 

そん中なん入っとうと?

あと、それおにぎり?

 

「ちょっと君もう、カバンの中身全部見せたまえ」

に対してなんの抵抗もなくひとつずつ出して説明してくれるパン。

それ水晶ボール?

あ、パンくれると、ありがとー。

 

帰り際に「僕はシンプルに生きていこうと思います」

みたいな事言って帰っていきました。

その後姿にはなんかのスプーン。

 

パン、今日もいってらっしゃい。

パプニングもそこそこに、オープン1日目を終了。

 

お客さんが来てくれたら急にタロカリの空気になりました。
急に嬉しくなりました。

なんかもう、寝不足も腹ペコもいろんな不便も我慢も、全部一気に吹っ飛びました。

 

今回また大名でお店をすることになったのは実は想定外でしたが、
1日目の営業を終えた後、嬉しすぎて空を飛びました。

 

気張ってふざけて新しいタロカリをやってみることにしました。
もしこんなお店としっくり来る人は共に刻みましょう。

 

またしばらく、宜しくお願いします。

いよいよ新しいタロカリの準備をはじめました。

 

サラリーマンが楽とは言わないけど、

まぁまぁの覚悟を決めてハンコをつきました。

 

まさにドキドキとワクワクの。

前回よりもドキドキが多めの。

 

なかなかまっすぐな道を行かないから、

なにかとハプニングの多い人生を歩んでるような気がしています。

 

やりたがりのせいでたくさん失敗するし、ヘコむことも多いけど、
そのおかげで何かある度にどうにかこうにか進んで毎回勉強するし、
誰かが救ってくれたりして感謝するし、

ずっとそんなのの繰り返しなんですかね。

今日も持つべきものは仲間やなーと、感動したところです。

 

この1週間くらい抱えていたトラブルになんとなく道がみえてホッとしました。

初めて「裁判」とか「弁護士」て文字が自分の身に近づいてきた!なんだ、これ!!

おとなの世界のやつ!

あ、充分おとなやった!

 

なんとかなる。と思う。

あと10日でオープン。

やるぞー

 

雨。

突然思い立ってモヤモヤシリーズ中洲川端編を決行。

ここアーケードになってるけん、雨でも散歩できるから好きなのです。
お寺と神社が多いけんか、仏具屋が多い。
あとは、中洲のお姉さんたちのドレス屋さんと山笠関連のお店とラーメン屋がたくさん。



地下鉄の階段上がってくるときからもう線香臭くてウキウキする。

みんな知ってる鉄板ポイントはぜんざい屋さんとか、かろのうろんとか、お櫛田さんとか。
個人的にいっちゃん好きなのは松田ネーム。



いつからこげんなっとっちゃろ。
もうなんでもアリで
つい、買ってしまう。

あと最近やったらフクロウカフェとか。
未だに満席なんですね。
そういやできたばっかの頃に画伯たち連れて行きました。


お店のブログに載せてもらおうと狙って、となりの100均でおもしろメガネ買って、
思惑どおり、「写真撮らせてもらっていいですか」って言ってもらいました。
よしよし。のやつです。


ここの商店街ならではのお店があって、元気なお年寄りも多くて、たまに歩くとおもしろいです。
アーケードを少しそれたら「冷泉荘」っていういろんなアートが集まったビルもあります。

商店街が終わったところに櫛田神社。
参拝して、ノリで中国語のおみくじ買ってみたけど思った以上に難解。


お腹がすいたので有名なお蕎麦屋さんで一服。
晴れてきたし、優雅で上品な景色の非日常感にやられ、
この辺からシュッと観光客スイッチオン。
だし巻き卵も追加注文。


そこからまたプラプラと散歩をして、
博多町家ふるさと館でお土産物を見たり、
博多織の実演を見たり。


あと、もう一つここらへんで好きなお店は問屋さん。
博多座の裏らへんは、包装紙の問屋さん、割り箸の問屋さん、など、ちょっとした問屋街になっておりますが、
いっちゃん好きなのは玩具問屋さんの遠藤商店。


駄菓子屋さんで売ってるお菓子とか、文具屋さんで売ってるおもちゃとかが大人買いできるところ。
ワックワクします。
ここで矢野君に笑い袋を買ってあげたことがあるなぁ。

観光客の人たちと一緒になって写真撮ったり、
博多織の説明聞いてみたり、
とおりもんの試食したり、
気付いたら「観光客のフリごっこ」で雨の日をエンジョイしました。

晴れてたら承天寺の通りまで行きたかった。
あと、大好きなパンやのぺったんもこの辺です。

モヤモヤ散歩におすすめです。
良かったらどうぞ。
旅へ出ました。

隙あらば飛行機に乗りたい。
名古屋で行きたいライブを見つけてたから、
それに合った安い飛行機が出たら即計画をたてようと企んでました。


安いのが出る

予約する

誰に会おうか何をしようか考える

ここらへんがいっちゃん楽しい。

名古屋には大好きな友人がいるので、もう決まり。
で、調べたらバスで大阪に行けるみたいなので、後半は大阪へ行くことに。

運命と信じている繋がりのジャズバンド、ニューオリンズラスカルズ(http://r.goope.jp/tarokari/info/213143)の話。
50年前にじいちゃんが聴いていた音楽を私が目の前で見ることができたっていう話をカヨカリのカヨさんにした事があって。
カヨさんは元ラッパ吹き。
そん時えらく感動してくれて、いつか一緒に行きたいって言ってくれてたのを思い出したので、
大阪に行きませんか?って誘ってみました。即OK。

カヨさんを大阪に連れて行くとなったら。
もう一つ行きたいところが!
奈良の「タリカロ」。
タロカリと名前がそっくりのカレー屋さん。
「カヨカリってのもあるんです!いつか連れてきますから」って言い放ったなんだか素敵な出会いから2年。
http://r.goope.jp/tarokari/info/758537
ついにこの日がやってきた!ワクワク。

まずは名古屋へワープ。
セントレア空港が、めっちゃ好きです。
あの国内線と国際線が一望できる真ん中に飛び出た展望デッキがナイス。

久々の友人と展望デッキで待ち合わせて飛行機を見ながら近況報告。

本当は岐阜で最近話題の「モネの池」まで行きたかったのですが、
前日の大雨で透明度が低いってことで計画変更して、
陶器の街へ連れて行ってもったり、泊まってみたかったゲストハウスに行ってみたり、大満喫。


そして夜はそもそものお目当てのライブへ。


Nabowa×キセルの超好みな組み合わせ。
会場がまたすごくちょうど良くて、客席がステージを取り囲むような円形のホール。
距離も近くて独特の雰囲気にどっぷり浸った。Nabowaとか手元に惹き込まれ過ぎて拍手するの忘れた。

そんで、名古屋といえばアイツがおるやん。で思い出したのが小林君。
タロカリFBでアイドルだった彼。
突然やったけど時間作ってくれてライブ後に合流。

相変わらず、背が高いしオシャレやし、「スタイルだけはいいんです」の部分は貫いていたけれど。
「いなたさ」を忘れて、ただのオシャレボーイになっていたので注意してきました。
福岡帰ってこんかなー。

そして次の日は大阪へ移動してカヨさんと合流。
ライブもお店もお客さんも全部最高にカッコ良くて、
2人でお店出た後もテンション上がりまくりで。
大阪って道の真ん中でグルグル回って踊ってもなんも不審がられないのですね。


次の日は奈良へ。
タリカロで奇跡のコラボレーション。
タリカロ・タロカリ・カヨカリ。やかましーわっ!つって。
タリカロの人がスタッフの人に説明してくれてたけど、スタッフの人ぽかーんやった。
たまらん。


奈良からはカヨさんのお友達マリリンも合流。
せっかくなんで東大寺へ。ザ・大仏。
いろいろおもろい事があったので希帆ちゃんに報告しよ。って思った。



最後大阪で一泊し、〆に大阪駅の近くの純喫茶での一服も最高でした。
このマヅラという喫茶店、純喫茶が好きな方にはとてもおススメです。是非とも。


すんごい端折った。
もう全然書ききれんくらいたくさん出会いと出来事があって、むちゃくちゃいい旅でした。
そんで移動費と宿泊費あわせて4日間で2万やからね!天職かて!