とうとう。
念願のワイハ。

10代の頃から海外癖がつき、
旅行会社にも就職したし、
2か月に1回くらいのペースでどこかへ飛んでいたのに
かれこれ7年くらい国境をこえておりませんでした。
パスポートの期限が切れるとか屈辱でした。

そんな中、なんともうハワイへ行けちゃうくらいマイルが貯まっていたという。
アレも兼ねて行くしかないぜのやつでハワイへワープ。

これまでいわゆる「旅」ってやつしかしたことなくて、
路地裏とか迷い込んじゃって危ない目にあいそうになってギャー!みたいな
飲んでたらいつの間にかホステルの鍵なくしちゃったけど、一緒に探してくれた人と友達になれてなんかラッキー!とか
なんだよアレぼったくりやんけ!プンプン!とか
ハプニングとかアングラな部分体験するのが旅の醍醐味でしょ。派だったので、
なんでみんな口を揃えて「ハワイ最高!」て言ってるのか、理解できなかったし、
ザ・観光地で何を楽しむのか想像がつかなかったのですが行ってみました。

行ってみてわかった。
パラダイスだわ。

ワイキキに限っては非日常の塊。
例えるならディズニーランド。

そこにいる人たち全員が、「もう今日はとにかく楽しもうぜ」のテンションで滞在してるから
ビーチが人だらけで埋まってようが、どのレストランもハワイ価格であろうが、
全員が完璧に浮かれてる。
それがいいんだな、きっと。
ていう結論です。

あと、太陽がでかい。
あんなに大きな夕日を見たのは初めてです。

来年も行きたい。
そしてハワイでノリさんとバナナマンに会いたい。
ハワイ最高。

もれなく浮かれた店長より。

正月は長崎の祖母の家にてなんとも贅沢にのんびりと過ごす。

そしてそのうち暇をもて余して、ちょっと散歩に出たついでにギターを買って帰る。

帰ったとたんにそこにいた親戚一同が「なんで?!」って顔をしましたが、
こっちとしてはむしろ、なんで今まで買わんかったんやろう?ってさえ思いました。
こんなに周りにギター弾ける人がおるのに、ちょっとくらい弾けて当たり前やんか。
と、当然のように買って帰った次第です。

ノリでギターを買いましたって話です。

ばあちゃんにギターを持たせたらなぜか三味線に見えるという事もわかりました。
超可愛いんですけど。

タロカリがあったビルの2階に水炊き積があります。
http://xn--w8j961pfzcwvm.com/
博多っ子あるあるで水炊きって実はお店で食べたことないってやつ。
私も例にもれずこの積ができてから初めて水炊きを食べました。
美味しいのね。水炊きって。

それ以来、県外から来た人にここを紹介しまくってるわけですが。
ここで働くメグちゃんは実はお店を始める前からのお友達で、
なぜか気付いたらタロカリの上で働いていたのです。

白飯をおかずに白飯が食べられるファンキーなメグちゃん。
そんなメグちゃんがお誕生日だったのでお祝いに。

突然行くことになったのでなにを用意しようか困りましたが、
とりあえず100均で電車のおもちゃとおっきなサングラスを買って、
ついでに横断幕も買ったので
メグちゃんの電話番号を書いた横断幕を広げて大名の街を練り歩きながらお店へ向かうことからはじめました。
イケメンがいたらメモしてもらおうと思って。

メグちゃんに見せたら「えー!!個人情報!!!!て」言いながら喜んでました。
メグちゃん、今年もお誕生日おめでとう。

いろんなものを見ると目が肥えるし、
いろんな人にあうと勉強になるなと思いました、
今夜も。

北九州に行ったことで、自分は乗り物フェチなのかな?って気付きもありました。
良い小旅行。



あと、おとなとこどものあいだの人用のトイレも見つけました。
10代の頃に東京のワクワクを知ってから
そのまんま未だにこの歳になってもワクワクのまんま。

会いたい人にもたくさん会えるし。
LCCが登場してからはもう難なく行けるし。

今回の目的は、
youtubeでたまたま見つけた素敵すぎるライブ動画のお店へ行くこと。

この映像作った人のセンスったら。
そしてこの会場の魅力的なことよ。

と思って、行ってみることにしました。
ちなみに見たのはこれ→https://www.youtube.com/watch?v=GJEICZ2achs

すんごいへんぴな場所にあるのに
朝から夜までずっとお客さんが絶えず、
スタッフの方たちも自分たちでしっかりこの空間を守ってるぞって感じが伝わってきて、
どの時間を過ごしてもそれぞれいい空気でした。
勉強しに行ったわけじゃないけど、勉強になるー。

ただ座ってコーヒー飲んでるだけで満たされました。
行けてよかった。
泊まらなくても夜に一杯ビール飲みに行ってみるととってもいいと思う。
おススメ!

いっつもひと多いのになんでスタバってこんなに落ち着くんやろ。

雨の日にオープントップバス走っとるのもなんでやろ。
お店やってると、たくさん人に出会えるけど待ってるばかりで自分から会いにいく時間がなかなか作れず、
そのへんの要領が悪いもんで奮闘しておりましたが。

その反動もあり、羽がはえたように飛びまる日々。

イベントも誘われっぱなしで行けてなかったやつにようやく足を運べたりで、
いやはや、楽しいな。

中でも、タロカリで歌ってもらったアーティストさん達のライブにようやくお客さんとして聴きに行けるのがとてもいい時間です。

今日も山田稔明さんが東京から来られていたので、会場へ。

タロカリライブのときって結局落ち着いて聴けないので、今回のように改めてゆっくり浸れると印象が全然違うって事があって。
今日は今までで一番そう思いました。
さすが20年以上音楽人やってる方のお腹一杯になるライブ。
それはそれはいい時間やった〜。

今日の会場は上人橋のJoyTripCafeさん。
お店からのプレゼントでカリスマ店長アタリくじを引きまして、かわいい猫のクッキーをゲット。


これほんと、ガサツなもんで、
家に着いたときはこうなってました。


帰り道タロカリーズに遭遇して公園で遊んだりしたけんかな。

アーメン。

でもスーパーナイスデイにサンキュージーザス。
人にあげたくなるぱんナンバーワン、ぺったんのパン。



上のやつは「にわかせんぱい」げな(*´д`*)
もう、このビジュアル。
そしてぜんぶフワフワタイプのパン。
たまらん。

いつだったか、ぺったんさんが冷泉荘のイベントに出店されてて、
そこにたまたまお客さんとして遊びにいったときにズキュンの一目惚れをしたのです。
そして帰って冷めやらぬ気持ちを押さえきれずラブコールをし、
そこからのご縁でタロカリのイベントに出店してもらったり、ライブのお土産に使わせてもらったり。
嬉しいお付き合いをさせてもらっているのです。

もともと大橋のへーんぴなところでアパートの1階で窓をちょっと開けて販売するっていう風変わりなパン屋さんだったのですが、
この夏に冷泉に移転をされて新装開店!
お櫛田さんの参道っていう、なんとも独特でぺったんにぴったりな場所。
ちぃちゃい販売口でまた変ないかんじも相変わらず。

ようやく今日訪ねることができました。

売り切れ次第閉店なので早めに行くべし。

https://www.facebook.com/Panya.no.Petan
福岡での開催は今年で三回目。
アンティーキング博多@ベイサイド

今年から会場がマリンメッセの横のところに移動して、規模が大きくなりました。

護国神社の蚤の市が日本の古道具市ならば、こちらはアメリカンやヨーロピアンなヴィンテージマーケット。

なんせセンスが好みすぎてテンションあがりまくるやつ。

古いドアばっかり並んでたり、


なんかわからんのもあるし、


なんとイカした車も売っとる!


お店してたときは毎回ほぼ寝ずに行って急いで見てから瀕死の状態で出勤してたけども、
はじめてゆーっくり見れた。3時間以上いたわ。

アメリカモーテルの灰皿と古いシールとグリーンとをゲットして大満足で会場をあとにしました。

あー、たまらんかった。
年一回なんでまた来年ですが、機会があればぜひ。


「あのさぁ、この日ヒマ?」て言われた瞬間ピンときたよね。
バイト見つかんかったらしい。
 
もぐ俺でバイト。
 
お知らせしたらタロカリーズたくさん来てくれて、
久々に会う人もいて、嬉しかったー。
 
いらっしゃいませーて言ったり、お会計したり、皿洗いしたり、ヘイヘーイて言ったり、
そういうのがたった3ヶ月ぶりやけど、なんか楽しかった!
 
最後は悪ノリで里崎議員のラーメン、わたくしが作りました。
あー、おもろかった。